子役時代から活躍し、現在も俳優として第一線で活躍する濱田龍臣さん。
幼少期からテレビで見かける機会が多かった濱田龍臣さんですが、どのような学歴や経歴をお持ちなのでしょうか?
芸能活動と学業の両立は大変だったと思いますが、どのような学校生活を送っていたのか気になりますよね。
ということで今回は、
- 濱田龍臣さんの学歴経歴
- 2歳から赤ちゃんモデル、6歳でデビュー、9歳で大河ドラマ出演
- 濱田龍臣さんの少年時代から現在まで
について詳しくお伝えしていきますね!
それでは早速本題に入りましょう !
濱田龍臣の学歴経歴!
子役として幼少期から活躍してきた濱田龍臣さん。
多忙な芸能活動を続けながらも、地元の公立校に通い続けたという点が特徴的です。
濱田龍臣さんは千葉県市川市立二俣小学校を卒業されました。
小学3年生から将棋を始め、学校では無敗の将棋名人として知られていたそうです。
父親の影響で始めた将棋は現在も趣味として続けており、フットサルも楽しんでいたとのことです。
中学校は市川市立高谷中学校に進学しました。
バドミントンの強豪校として知られる同校で、濱田龍臣さんはバドミントン部に所属し、レギュラーに選ばれるほどの運動神経の持ち主でした。
中学時代には身長が低いことに悩み、毎日牛乳を2リットル飲むという努力を続けた結果、3年間で20cmも身長を伸ばしたというエピソードがあります。
高校は芸能人が多く通う日出高校(現・目黒日本大学高校)の芸能コースに進学しました。
高校2年生の時には、幼少期からの夢だった「ウルトラマンジード」で主演を果たし、夢を実現させています。
高校3年生では「モブサイコ100」や「花のち晴れ」など、多くの作品に出演し飛躍の年となりました。
2019年に高校を卒業後、濱田龍臣さんは大学進学はせず「役者一本」で生きていくことを決意されました。
中学時代に仕事が低迷した時期があり、その経験をバネに俳優業に専念することを選んだそうです。
現在もテイクオフ/フォースプリングスに所属し、NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」で斉藤龍興役を演じるなど、活躍を続けています。
2歳から赤ちゃんモデル、6歳でデビュー、9歳で大河ドラマ出演
濱田龍臣さんの芸能界デビューは非常に早く、幼少期から活躍していました。
2歳半頃から祖母の影響で赤ちゃんモデルやエキストラとして活動を始めていたそうです。
祖母がエキストラの事務所に入っていたんですけど、そのつながりで2歳半くらいから赤ちゃんモデルをしていたそうです。
出典:Seventeen
2006年、6歳の時にドラマ『熟年離婚回避SP2』で本格的に子役としてデビューしました。
その後、『ハケンの品格』などのドラマにも出演し、子役として着実にキャリアを積んでいきます。
2009年、濱田龍臣さんが9歳の時に大きな転機が訪れました。
NHK大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬の幼少期役に抜擢されたのです。
このオーディションには1000人もの応募があり、その中から選ばれたという快挙でした。
2010年には映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』に出演しています。
この作品への出演が、後に主演を務める『ウルトラマンジード』につながっていくことになります。
幼稚園の頃からウルトラマンに憧れていた濱田龍臣さんにとって、ウルトラマンシリーズへの出演は特別な意味を持っていたのではないでしょうか。
濱田龍臣の少年時代から現在まで
濱田龍臣さんの俳優人生は、幼少期から現在まで様々な転機がありました。
デビュー初期から現在に至るまで、特撮・ドラマ・アニメと幅広いジャンルで活躍しています。
2016年には映画『ハイヒール革命!』で女装役に挑戦し、新たな一面を見せました。
同年には『HIGH&LOW THE RED RAIN』にも出演し、活動の幅を広げていきます。
2017年は濱田龍臣さんにとって最大の転機となる年でした。
『ウルトラマンジード』で朝倉リク/ウルトラマンジード役として主演を務め、幼少期からの夢を実現させたのです。
当時16歳という最年少でのウルトラマン主人公役は大きな話題となり、ベリアルの息子という設定も注目を集めました。
2018年には『花のち晴れ』に出演し、『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』でも活躍しています。
さらにアニメ『モブサイコ100』では声優として影山茂夫役を演じ、俳優としての幅をさらに広げました。
『チア男子!!』や『コーヒー&バニラ』など、映画やドラマにも多数出演し、アイドル級の人気を獲得していきます。
2026年には、NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』で斉藤龍興役を演じることが決定しました。
9歳で出演した『龍馬伝』以来、16年ぶりの大河ドラマ復帰となります。
現在は舞台やバラエティ番組にも進出し、俳優として多方面で活躍を続けています。
まとめ!
今回は、濱田龍臣さんの学歴経歴の詳細、2歳から赤ちゃんモデル、6歳で子役デビュー、そして9歳で大河ドラマ出演についてお伝えしてきました。
濱田龍臣さんは千葉県市川市の公立校に通いながら、芸能活動を続けてきました。
小学校では将棋の名人として、中学校ではバドミントン部のレギュラーとして活躍し、芸能活動以外でも多才な一面を見せています。
2歳半から赤ちゃんモデルとして活動を始め、6歳で本格デビュー、9歳でNHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演という華々しい経歴を持っていましたね。
16歳で主演した『ウルトラマンジード』では幼少期からの夢を実現させ、現在も俳優として第一線で活躍されています。
芸能活動と学業、そして部活動まで両立させてきた濱田龍臣さんの努力は並大抵のものではなかったでしょう。
特に中学時代の身長を伸ばすために毎日牛乳2リットルを飲み続けたエピソードは、目標に向かって努力を惜しまない姿勢を象徴していますね。
2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』での活躍も含め、今後の濱田龍臣さんのさらなる飛躍に期待したいですね!
というわけで、今回はありがとうございました!





“`

コメント